Suicaからビューカードへの発行替え

先日無くしたルミネカードが届きました。

無くしたのが25日(火)、土用の丑の日

うなぎを買った帰りに気付いたわけで、

そこで再発行の依頼をして届いたのが29日(土)!!

 

25日の夕方17時頃から29日の午前中に届いたので、

実質4日間くらいですね!!

早い対応で非常に助かりました^^

LUMINEカードすごい!神対応

 

早速整理NOをもとに、Suicaを復活させてみました。

券売機でできるかな~とおもいましたが、

まずはみどりの窓口でクレジットの引継ぎSuicaを発行してもらう必要があります。

ここで手数料1,010円かかります。(あとでSuicaの500円がかえってくるので実質510円の再発行手数料がかかります。)

そのあと、多機能券売機(定期券と書いてあるフチの黒い券売機)で、図のように選んでください。

f:id:she-mama:20170802111855p:plain

光って見えにくいですが。

①定期券と書いてある券売機へいく

②右上の定期券を選択

③三番目の発行替えを選択

④窓口でもらったSuicaからビューカードへ移すときは真ん中のSuicaからSuica付きビューカードSuica付き定期券へ発行替えを選択

⑤音声の指示に従って、カードを機械に挿入(具体的にはまずSuicaを入れて、次にビューカード(ルミネカード)を入れます)

簡単でしたね!

少しすると発行替えされたビューカードが出てきて、Suicaは戻って来ないですが、代わりにデポジットの500円がチャリーンと出てきます。

忘れずにとってください。

 

ちなみに私はSuicaで定期券は使用していなかったですが、それでもSuicaにチャージしていた分の繰り越しにはこの発行替えという作業が必要なようです。

 

Suicaからビューカードの場合以外にも、

・磁気定期券からビューカードに発行替えする場合

・古いビューカードから新しいビューカードへ発行替えする場合

も同じように手続きできますよ。