ヘルパンギーナ疑い

こどもがヘルパンギーナ疑いでした。

昨日は朝から39度近い熱で頭も体もあつあつ
熱のわりに元気そうにしていたけど、
夕方にはぐったり寝ていました。

何をするにもぐずぐずしてすぐに
だっこーと甘えてくるのが体調悪いときのサインのような気がしていますが今回もまさにそうでした。

病院も夏期休暇だったりしてかかりつけに行けませんでしたが、今は手足口病ヘルパンギーナ、ようれんきんあたりが流行っているそうで、
もしそうだった場合、熱が上がった1日目は喉が少し赤いくらいで判断できず、2日目以降から喉などにブツブツが出てくるようです。

うちは1日で熱が引いたので今回は感染症じゃなかったみたいでひと安心です\(^^)/

今週末は仙台へ行くので家族で体調を整えないといけません。